土曜日

土曜日の内容

表の作成とCSSによる最終調整

土曜日終了

日曜日の内容はなぜかいきなりlivedoorブログを開設するという方向に走るので技術的部分は
土曜日で終了。
今まで自分はリンクを新しいwindowで開くのはopen.windowでscript制御しかしらなかったが
target="_blank"
で出来ることが参考になったが、細かい指定等考えると実際使うならscriptになるかな。知識として覚えておこうと思う。

【感想】
予想外に早く終わってしまった。というのもめんどくさいテキストやtableのソースはサンプルファイルからコピペだけだから楽ではあるが、この本は全体的にサンプルから引っ張ってきたり、ライティングソフトに頼っている部分が多いので、この1冊でHTMLを出来た!というのでは問題かと。

しかし、内容は読みすすめ安く見やすいデザインになっているのであくまで入門という意味では良本だろう。
やるのであるならメモ帳かテラパッドを使用して
自分で打ち込み→ミス→発見→修正
のプロセスを繰り返す事で内容をより深く理解していければいいと思う。

明日情報デザインの本を買おうと思うのでそちらを更新していくかな